毒吐き女のぼやき

毒吐き女のぼやき

看護師3年目。常勤看護師を辞め、派遣看護師で活動。ちゃんと生きてます。いろんな経験から学んだ事を発信していきます☆

【対人関係】コミュニケーションが苦手な人はまずこの3つをやってみて。

f:id:mg20161018:20170504034211j:plain

 

・人とのコミュニケーションが難しいと考えている方

・何とか改善したいと思うもののどうしていいかわからない方

 

当てはまるかたはいませんか?

 

私もつい半年前までは人見知りを発揮して、少数でも大人数の集まりでも自分から話せず、誰かが話す言葉に「うん、うん」と頷くしかできない埋もれるタイプの人間でした。

 

でも、人見知りは治せます。

私がたった2〜3ヶ月の期間で直ったように、あなたにも直せます。

あの人は特別だから・・・

自分には無理だから・・・

ではなく、自分の努力次第です。

やった人で出来るようになるし、やらなかった人はやるまで改善のしようがないです。

直したいという気持ちがある人は、読んでください。

 

 

コミュニケーションは言葉のキャッチボール

f:id:mg20161018:20170504045331j:plain

コミュニケーションが苦手な人は、会話のキャッチボールが下手くそです。

相手から来たボールをミットに受け止めていないし、キャッチしても持ったまんまで返さないのというのが目立ちます。

まずは『会話はキャッチボールだ』という認識を持つ事からです。

 

①聞かれた質問を聞き返す

(これより1つ例を出して話します。)

 

A「休みの日は何してるの?」

私「休みは友達とご飯食べに行ったり、本を読む事もあるかな〜。私さんは休みの日に何するの?」

A「私はショッピングしたり、カラオケが好きだからよく行くかな!」

   ・

   ・

   ・

聞き返す事で、相手が何に興味を持っているかわかりますよね。

Aさん場合は休みの日にショッピングと、カラオケが好きなんです。

好きな事に対して話を広げると、相手も話してくれる事が多いです。

 

5W1Hで話題を広げよう。

5W1Hについて。

「いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」という6つの要素

引用:https://kotobank.jp/word/5W1H-179226

 

この会話で返すとしたら以下のような感じになります。

<買い物バージョン>

・普段はどこで買い物するの?(場所)

・へー!そこは行った事ないな!(肯定大事)

・オススメなところはある?

・どんなブランドが好きなの?(好み)

などなど、なんでもいいのです。

 

<カラオケバージョン>

・どんな曲聞くの?何歌うの〜?

・聞いた事あるよー!初めて聞いたなー!(再度、肯定するのまじ大事)

・いつもは何人くらいでカラオケ行くの?

などなど。

 

相手の言葉を拾って、話題を深堀していきましょう。

必要なのは相手に興味を持つ事です。

 

しかし、相手の顔色は伺ってください・・・。

聞かれたくない事だったり、話したくない事かもしれません。

そこはもう感じ取るしかないので。

 

自分の過去・現在・未来を整理しよう

f:id:mg20161018:20170504045353j:plain

圧倒的に話題の引き出しが少ないか、引き出しがあることに気付いていない事が多い。

自分は何の話題なら話せるのかが分かっていないので、『話す事が何もない』なんて思う人はこれをやってください。

必ず書き出してアウトプットが効果的です。箇条書きで結構です。

正直面倒くさいと思います。

私はこの書き出しを仕事終わりに取り組んで、3日ほどかかりました。

 過去

過去の項目が一番長くなると思います。

自分の主観や周りには言いづらい事も省かずに書き出すことです。

すると、自分の今の考え方や価値観が変わるポイントや出来事が浮き彫りになってくると思います。

この出来事があったから、今の自分はこういう考え方をするんだなって事がわかるようになります。

 

あと、相手と会話する中での過去の出来事を打ち明けた時に効果が出るように思います。

失敗談でも笑い話になるような事でも、人に話すのがちょっと恥ずかしいなと思う事を話すと、相手も「自分にこんなぶっちゃけ話しをしてくれるなんて」と心を開いて話してくれる事が多いです。

現在

今現在の学業や仕事・プライベート・今取り組んでいる事など『今やっている事』を書き出します。

趣味や興味のある事でも、何している時が自分は楽しいと思うのかでも何でもいいのです。思いつく限りのことを書き出してみましょう。

未来

これからやってみたい事で大丈夫。これは変わるものなのでその時やりたい事、これから挑戦したことで良い。

親孝行でも習い事でもゴルフやサーフィンなどの趣味でも何でもOK!

 

場数を踏んで踏んで踏みまくれ

f:id:mg20161018:20170504045418j:plain

はじめに言っておきます。

誰でも最初からできる人はそうそういないから、あなただけじゃないよ。

もともと自分と周りに壁を作らず話せる人がいるのも事実ですが、話せる人全員がそうではないという事を覚えておいて欲しいです。

だから大丈夫。あなただけじゃない。私も日々少しの負荷をかけて直した身です。

 

私は、初心者が「量より質」を謳うのは間違っていると思っています。

質を求めるのは後からで十分。

ブログでも何でもそうですが、やらない人がいくら質を求めたところで何もやらなければ0→1すら生まれないです。

何の経験もなしに、少ない量で質を上げる事は無理。

ポケモン経験値が足りなければレベルが上がらないのと全く一緒です。

 

ポケモンだって、時には相手に負けたりしながら経験値積んでいきますよね?

いつだって始めから上手くいく事だらけな訳がないです。

思うように上手く話せなかったと感じる事も絶対にあります。

場数を踏んで数をこなして、徐々に質を高めていくしかないです。

 

ただ、闇雲に何も考えずに場数をこなすのは時間の無駄です。

大切なのはそのあと。

『上手く行かないと思った理由は何か』を考えることです。

 

・今日の会話は、何が上手くいかなかったと思う?

・失敗したなと思った事は?

・反対に上手く話せたと感じた場面は?

 

後から思い返す事で

「あの時こんな事も質問できたかもな〜」

「あんなふうに聞き返せばよかったな〜」

と足りなかった事を振り返るきっかけになります。次に活かすことが出来ます。

ただそこで、自分はダメだななんて思う必要はないです。

はじめからできる人なんてごく稀だから大丈夫。

 

まとめ

例を出したので長くなってしまいしたが、以下にまとめます。

 

✔️会話はキャッチボールである。

✔️相手に質問をしよう。自分が知らないことでもなんでもいい。

✔️話しを広げる時は5W1Hで。

✔️自分が話せる話題は何か整理して、自分を知ろう。

✔️場数を踏め。まずは量である。

✔️上手く行った事、上手くいかなかった事を考えよう。

✔️反省を次に生かそう!

 

ご意見ご質問や気になる点などありましたら、どんどんDMでもコメントでもお待ちしております!

また「こういう記事読みたい!」などありましたら書いていこうと思いますので、ご遠慮皆無でこちらまでどうぞ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

私はあなたからのリアルな声を待っています!!