毒吐き女のぼやき

毒吐き女のぼやき

看護師3年目。常勤看護師を辞め、派遣看護師で活動。ちゃんと生きてます。いろんな経験から学んだ事を発信していきます☆

ロキソニンばかり飲んでない?看護師である私がオススメする生理痛専用薬

こんにちは、まなみです(@mana0625_08

 

女性は毎月避けられない生理痛。生理痛が軽い月もあれば、歩けない程重い月もありますよね。

 

体質なのかもしれませんが、私は生理痛にロキソニンは効きづらい。

親切な方が常備薬のロキソニンを下さるのですが、またすぐに痛くなってしまうことが多くあります。

 

普段ロキソニンを飲んでいる人も、ロキソニンが効かず生理痛に悩む女性にも、エルペインという鎮痛薬をおすすめしたい。

 

痛みの原因はプロスタグランジン

生理痛の原因は

不要な子宮内膜がはがれ落ちる。(月経)このとき子宮内膜から分泌されるのがプロスタグランジン。これが生理痛の原因

 

✔プロスタグランジン

子宮を収縮させ、内膜や血液を押し出す

・陣痛(子宮を収縮させる)ときに働きかける

陣痛を起こさせる時の成分でもある

生理痛の元は陣痛と同じものだと言っても過言ではないです。

程度はあるにせよ痛いものなんです。陣痛と同じだもの。

  

プロスタグランジンに効く成分は?

痛みの原因がプロスタグランジンだと言うことはわかりました。

プロスタグランジンに効果のある薬って何になるんでしょう。

こちらはエルペインコーワの成分表(参考

成分名 分量 働き
ブチルスコポラミン臭化物 10.0mg 子宮の過度な収縮を抑える
イブプロフェン 150.0mg 痛みの原因物質の生成を抑える

痛み成分が作られるのを抑え、痛みに直結する成分が減少しつつ子宮収縮も抑えるという優れもの。

 

f:id:mg20161018:20170713180949j:plain

タブレッドタイプのミンティア程のサイズ。フィルムコーティングされているので飲みやすい

 

ロキソニンと何が違うのか

ロキソニンも同じく痛み止めです。

ロキソニンにも先ほどのプロスタグランジンが作られるのを抑える働きがあります。

しかし、プロスタグランジンの生成を抑える働きの1つのみ

エルペインは、それに加えて過度な子宮収縮も抑える働きもあります。

 

それぞれの作用・副作用はご参考まで

  ブチルスコポラミン臭化物 イブプロフェン ロキソニン
作用 内臓の痙攣性の痛みを取る 解熱・鎮痛・消炎 解熱・鎮痛・消炎
副作用 喉の渇き・便秘・頭痛・目のかすみ・尿が出にくい・動悸など 1番多いのは胃腸症状・胃潰瘍・発疹・喘息発作など 1番多いのは胃腸症状・胃潰瘍・アレルギー症状・喘息発作など

 

最後に

私はもう何箱もリピーターです。エルペインを知ってから、生理痛のときはエルペインしか飲まなくなりました。

個人的な感想ですが効果が出るまで15分ほど。一般的に15〜60分程度で腸管に吸収され作用し始めます。

1錠飲むとその日1日は痛くならないし、今のところ副作用も出ていないです。

 

初めて使用される方は、薬局の薬剤師にアレルギーの有無などカウンセリングして頂くのも良いかと思います。

1錠あたり¥125とお手軽なので、ロキソニン以外のレスキューとして常備していても良いと思います。私は2種常備。 

1日痛みに耐えるより、サッと内服して痛みから解放されたいですね。